いこログ

子育て記録です

日本医科大学武蔵小杉病院で妊婦健診を受けた感想

f:id:vayataka:20190608123641j:plain

日本医科大学の武蔵小杉病院で妊婦健診を受けました。

大学病院はなかなか行く機会がないのでイメージが湧かない方も多いと思います。

里帰りするまで日医科大で健診を受けたので感想を書きます。参考になれば嬉しいです。

日本医科大武蔵小杉病院を選んだ理由

f:id:vayataka:20200421130003p:plain

選んだ理由は2つです。

  • 立地が良い
  • 費用が高くなさそう

まず大前提として川崎市中原区には里帰りまで健診をしてくれる病院が少ない!

例えば元住吉にある関東労災病院。妊婦健診を受けられる条件は関東労災病院で出産をする人です。つまり里帰り出産の人は健診を受けることができません。

他の病院も調べましたが受診可能な週数の制限があるケース、その病院で出産する人以外は平日しか健診が受けられないなどの制約がたくさんありました。

里帰り出産でも健診が受けられる病院を絞り込んだ後、立地が良く通いやすい(武蔵小杉駅から徒歩4分)、費用が抑えられそう(どこかの口コミサイトで見た)なので日本医科大学武蔵小杉病院を選びました。

良かったところ

まずは健診を受けてみて良かったところから書いていきます。

妊婦健診の費用が安かった

スクリーニング検査などの特別な検査がない日は補助券のみで収まることが多かったです。

詳細な金額はこちらの記事に書いています。 

Twitterを見ていると毎回補助券で間に合わない!という方も見かけるので、日医科大は比較的お安い方だと思います。

 

先生は曜日によって変わる、健診はアッサリ

総合病院なので先生は複数人いらっしゃいます。

常に同じ先生に診てもらいたい人は嫌だと思います。しかし私は複数の先生に診てもらった方が1人が何か見落としても他の人が気づいてくれて安心ではと考えたの良かったことに入れました。

ちなみに、妊婦健診はだいたい女性医師が担当なようで男性医師には一度も当たりませんでした。

気になる先生の雰囲気ですが、どの方もサバサバした感じです。質問をすればちゃんと答えてくれます。が、質問をしないとアッサリと健診は終わります。このアッサリとした感じは合う合わないがあると思います。

 

総合病院なので男性が付き添いで来ても浮かない

産婦人科のみの病院だと男性が居づらさを感じることがあると思います。

日医科大は総合病院なので男性患者さんもたくさん歩いていますし、産婦人科の待合室は別の科の待合室と隣り合っているので周囲が女性だらけで男性の存在が浮くようなことはありません。

個人クリニックの場合、待合室が狭くて男性は浮いてしまう、妊婦優先で座る場所が無いなんてケースも聞きます。日医科大の産婦人科待合室は広いので席はいつも半分以上空いていました。

 

気になったところ

続いて気になったところです。

建物は古めかしい

The・昔の総合病院といった雰囲気です。

もちろん清潔感が無いわけではないですが、綺麗な病院が良い方は嫌かもしれませんね。

ちなみに2021年に建て替えをするそうです!

新病院建設プロジェクト|日本医科大学武蔵小杉病院

 

待ち時間が長い日がある

大学病院あるあるだと思いますが、待ち時間がめちゃめちゃ長い日がありました。

以下、私が受診した際の待ち時間です。

(6回分しか記録がないのは妊娠12週で別のクリニックから日医科大へ転院し、31週で里帰りしたからです。)

 

曜日

健診の待ち時間

会計の待ち時間

1回目

平日

30分

10分

2回目

平日

2時間

5分

3回目

土曜

20分

10分

4回目

土曜

15分

5分

5回目

平日

5分

15分

6回目

平日

50分

20分

2時間待ちの日は本当に謎でした。予約制のはずなんですけどね。その一方で5分しか待たない日もありました。

会計は産科以外の患者さんと一緒なので混み具合が全く読めませんでした。

 

土曜日の予約はなかなか取れない

平日は仕事があるので土曜日に行けるとありがたいのですが、土曜日は予約が混み合うためなかなか取れません。

特に健診のペースが2週間に1回となる24週以降は土曜日の予約難易度がアップします。なぜなら4週間に1回のペースで健診を受ける週数の妊婦さんに4週先の日付を取られてしまうからです。2週先の日を予約しようにも4週間ペースの方で全て埋まってました。

 

エコー写真の画質が荒い

私は出産まで3ヶ所の病院に行きました。

  • 1軒目は近所のクリニック(妊娠健診は12週までしか受付けないので転院)
  • 2軒目は日医科大学
  • 3軒目は里帰り先のクリニック

どの病院でも帰り際にエコー写真をもらいました。画質比較すると日医科大学がちょっと荒かったです。使っている機材の違いかと思います。

ちなみに4Dエコーはありません。

4Dをやりたい方は別のクリニックに4Dだけ受けに行くか、そもそも日医科大を選ばないことです。私は里帰り先で4Dエコーを受けましたが赤ちゃんが向いている角度のせいで顔はよく見えなかったです。4Dに過剰な期待はよくないです。

 

その他・日医大の特徴

出生前診断の説明と実施

f:id:vayataka:20190608123612j:plain

出生前診断についての説明をしてくれます。資料もいただけます。

最初に受診していた病院では出生前診断の説明はありませんでした。診断を受ける・受けないは置いておいて、情報提供をしてくれるのはありがたいなと感じました。

ちなみに、日医科大武蔵小杉病院で受けられる検査は羊水検査と超音波スクリーニング検査です。羊水は希望制でした。超音波スクリーニング検査は妊婦健診のメニューに組み込まれています。

クアトロ検査やNIPTも説明はしてくれます。しかし、日医科大では実施していないので受ける場合は別の病院を探す必要があります。

 

メンタルケアスタッフがいる?

妊娠中や分娩後の鬱状態をになる妊婦が増加しているようです。 

私は対応いただいていないので体験談はないのですが、日医科大には妊婦のメンタルケアをしてくださる看護師さんがいると聞きました。精神的に不安がある方には安心ですね。

 

クレジットカードが使える

会計でクレジットカードが使えました。ポイントを貯めていたのでラッキーでした。

私は出産費用も全額クレジットカードで払って節約しました。ご興味あれば以下の記事をどうぞ!

 

 

おわりに

f:id:vayataka:20190608123717j:plain

個人クリニックのようなキラキラしたサービスを求める方には向かない病院ですが、小児科やNICUもあり医療面では充実していると思います。

個人的には通いやすくて費用面が抑えられたので満足でした!

 

 ▼無痛分娩をする病院選びの話