いこログ

子育て記録です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認可保育園は見学に行くべき?おすすめの回り方を聞いてきた。

保育園の見学はじめました! 生後3ヶ月の息子を抱っこしての保育園回り…正直疲れます。 子供のためとは言いますが、ちょーーっと手を抜きたい。 そこで思ったのが認可保育園は見学しなくてもいいのでは?ということ。 区の児童館の保活に詳しい方に相談して…

【購入レビュー】呼吸・うつ伏せ・おむつ濡れセンサーのAKOi HEARTを使った感想

呼吸・寝返り・おむつ濡れセンサーのAKOi HEARTを使い始めて1週間が経ちました。使ってみての感想、メリット、デメリットなどをレビューしていきますね。 首すわり前の息子が寝返りするような素振りを見せ始めました。 SIDS(乳児突然死症候群)はうつぶせ寝…

【購入レビュー】調乳用に電気ポットの「とく子さん(PIM-A300)」を買った理由

タイガー魔法瓶の電気ポット「とく子さん」を購入して2ヶ月が経ちました。 お湯を沸かす手間が無い生活はすごく楽です。買って大正解。また蒸気レスなので棚に入れて置けるところも使ってみてすごくよかったです。 他にも良いと思ったところ、イマイチなとこ…

【写真あり】生後1ヶ月で「でべそ」になり、1ヶ月と6日で治した話

生後1ヶ月半で急にへそが育ちはじめ気づけばでべそになりました。 治療をして無事にへこみましたのでどのように治したかを書いてみようと思います。

【育児記録】生後1ヶ月の様子

2019年7月に息子が生まれました。 初めての育児にてんやわんや。 あっという間に時間が過ぎ去っていきます。 息子との格闘の日々を忘れないために記録に残していこうと思います。

里帰り出産で退院する時のチャイルドシートは無料レンタル?それとも購入?

チャイルドシートは新生児でも必須です。 産院から退院するときに自家用車を使う場合はチャイルドシートに赤ちゃんを乗せなければなりません。 そこで悩むのが「親の車で退院する場合にチャイルドシートをどうするか?」です。