いこログ

子育て記録です

【経験談】妊娠21週で友達の結婚式にお呼ばれ!参列の注意点とマタニティドレスの準備

妊婦が結婚式に参列するときの注意点


 妊娠21週で友人の結婚式に行ってきました!
招待を受けた時点では、妊娠8週。初めての妊娠なのでどうすべきか迷う点も多々ありました。 

そこで私の経験から以下の3つを記事にまとめてました。

  1. 招待状の返信と友人への連絡
  2. ドレスや持ち物の準備
  3. 当日に気をつけた方がよいこと

同じように迷ったり困っている方の参考になれば幸いです。

事前連絡と招待状への返信

結婚式の招待状が届いた段階では妊娠8周目。

参加予定の式は妊娠21週目なので安定期には入っています。

安定期なら大丈夫だろうと思い、出席することにしました。

 

LINEや電話で現在の妊娠状況を伝える、安定期前でも!

招待状の返信で妊娠を知ると新郎新婦もビックリしちゃいますよね。

そこで、返信を書く前に招待してくれた友達に連絡をとりました。

 

結婚へのお祝いの言葉と招待への感謝を伝えた後に、

実は現在妊娠2ヶ月。式当日は安定期に入っているが、もしかしたら迷惑をかけるかも。それでも出席して良い?」

というような相談をしました。

すると、「当日の体調が問題ないなら是非出席して欲しい」との返答を貰いました。

ポイント 新郎新婦の想いが詰まった結婚式です。迷惑をかけないように招待状の返信前に相談をするのが良いです!

 

招待状の返信には食べられない物や妊娠の状況を書く!

f:id:vayataka:20190323232624j:plain

当日食べたお料理。食べられない物は事前に申し出よう!

招待状の返信を書きます。

返信にも改めて妊娠のことを書くと丁寧です。

私は以下の内容を伝えました。

  • 結婚おめでとうのメッセージ
  • 食べられない物、飲めない物
  • 妊娠の状況

上記3つを含めた文章ですが、例文を考えてみました。

  • メッセージ例
    「ご結婚おめでとうざいます。喜んで出席させていただきます。私事で恐縮ですが、現在妊娠をしているためアルコールを控えています。ご配慮いただけますと幸いです。式の当日は安定期で体調も問題ないかと思います。食事面でご面倒をおかけしますがどうぞ宜しくお願いします。当日をとても楽しみにしています。」
ポイント LINEや電話で妊娠のことを伝えた場合も改めて招待状に状況を書いて返信しましょう。

【余談】妊娠後期の場合は欠席も考える

実は妊娠36週に行われる結婚式にも誘われました・・・が、遠方だったこともあり断りました。

「妊娠34週以降は遠出はやめてください」と医師から言われていたためです。

式が後期の場合は医師に相談するのがベターです。

欠席の場合はプレゼントや祝電を送るなど別の形でお祝いしましょう!

 

ドレスと持ち物の準備

出席が決まったら持ち物の準備です!

 

マタニティドレスとローヒールパンプスを用意

わざわざ買うのもったいない!と思っちゃいますよね。

ここで見ていただきたいのが妊娠22週目のお腹です。

f:id:vayataka:20190323004601j:plain

妊娠22週目。よく見ると手にお腹が乗っています。。

体重が増えすぎちゃうとこんな風にお腹が出ます。

もちろんお腹が出ない方もいます。

個人差があることなのでお腹が出てくるかは予想できません。

もしお腹が大きくなってきたらドレスを買った方が気持ちが楽になると思います。

 

私はマタニティ専用ドレスは買うのがもったいないと思ったので、授乳時も使える綺麗めなワンピースを買いました。

f:id:vayataka:20190324150948j:plain

マタニティ専門のSWEET MOMMYで買いました。

お宮参りなどの産後のイベントで着ることができるのでそこそこ出番があるかなと思います。

こちらを通販しました。この値段で産後も使えるならまぁ良かったかなという印象です。


 

f:id:vayataka:20190323232418j:plain

結婚式に参列したときに履いたパンプス

パンプスはLe Talonでバレエシューズを買いました。

ポインテッドトゥでヒール2cmです。

ローヒールは一足あると便利なので買っておいて損はないと思います。

 

母子手帳や健康保険証も持って行こう

f:id:vayataka:20190209154239j:plain

披露宴で長時間座っていたり、

いつもより移動が多かったり、

はしゃぎ過ぎちゃったり・・・急な体調変化が起きる可能性が無きにしもあらず。

 

万が一、病院行きになった時に妊娠の経過がわからないと適切な処置がされない恐れがあります。

そのため、母子手帳と健康保険証は持って行くのがベストです!

 

新幹線の距離のような遠方の場合は最小限の持ち物で

f:id:vayataka:20190323232547j:plain

富山駅にて。寒かったー!

私が参加した式は富山県が会場でした。

というわけで、東京→富山間は新幹線で移動をしました。

 

新幹線に乗るとなると、階段の上り下りホームで乗る車両まで歩くなど移動が多い!

しかも、帰りは引き出物もある!

 

そうです、荷物は少ない方が圧倒的に楽になります!

私は日帰りだったのでリュック一つで行って大正解だったなと思います。

可能な限り荷物は少なくしていくことをおすすめします。

 

結婚式当日に気をつけること

先日参加した式を振り返ってみて、こうした方が良かったなという点を書いていきます。

 

早めに式場へ行って座る場所を確保

私はいつもギリギリに会場へ行くんですけど、ギリギリだとロビーや控え室の席が空いていないことがあります。

 

控え室で立って待っているのツライですよね。

これから式と披露宴という長丁場が続くので体力温存したいですよね。

 

前の式が押してしまい待ち時間が長くなることもあります。

早めに会場入りして控え室で座る場所を確保するのが良いと思いました。

 

お腹が冷えないように対策を

先日参加した両親学級で助産師さんに言われました。

 

お腹が張ってしまったら、

「深呼吸をする」

「椅子に深く腰掛け背もたれに寄りかかる」

「お腹を温める」

この3つをすると良いと言われました。

 

深呼吸と椅子の座り方は自分でどうにでもなります。

ただ、お腹を温めるには何かしら用意しないといけないですよね。

 

夏でも冷房が効いていて寒かったりする場合もあります。

腹巻やストールを用意するなど冷え対策は万全にしていくことをオススメします!

 

最後に「無理はしないこと」

友達の晴れ舞台に水をさしたくない気持ちもありますが、大事なのはお腹の子です。

当日もちょっとおかしいなと思ったら一時的に退席して休みましょう。

倒れたら新郎新婦にも迷惑かけちゃいますもんね。

お祝いも大切です。

まずは無理しないようにしていきましょう!