いこログ

子育て記録です

【脱・便秘】スーパーに売っている食べ物だけで妊娠中の便秘を解消した

f:id:vayataka:20190829114420p:plain

分娩中にうんちが漏れることがあるらしい。

医療関係者からみればよくある話かもしれない。でも立会い出産で夫に見られたら恥ずかしいので回避したいものです。

 推測ですが、便秘をしているってことは腸の中にうんちが溜まっています。そして、溜まっているということは、漏れるリスクが上がるのではないかと。

というわけで、便秘解消に向けて試行錯誤してました。

その結果、薬を使わずに、スーパーに売っている食べ物だけで便秘解消できました。

便秘解消したい人に向けて私の解消方法を紹介します。

そもそも、便秘が続くとどうなるのか?

便秘というのは腐ったうんちが腸に溜まっている状態です。

腐ったものが体内にあるということは、もちろん良くないことが起こります。腸内環境を荒らして色々なトラブルを引き起こします。

便秘で起きるトラブル

  • 肌荒れ
  • イライラ、不快感
  • だるさ、疲労感
  • 腹痛
  • 食欲低下

ただでさえ辛い妊娠中に追加でトラブルを抱えたくはないですよね。

さらには冒頭で言ったように、分娩中に漏らす可能性もある。これはやばいです。

薬には頼らない便秘解消法をみつけた

妊娠する前は便秘知らずの毎日快便マンでした。

しかし、妊娠してから出ない日が4日続きました。

妊娠中なので出来れば薬には頼りたくないです。

そこでネットで検索に検索を重ねて、たどり着いたのがこの2つの方法です。

  1. 食物繊維を18g以上とる
  2. 朝コップ1杯の水を飲む

食物繊維を18g以上とる

食物繊維は排便を助けてくれます。

日本人の食事摂取基準(2015年版)で推奨されている成人女性の食物繊維摂取量は18gです。

f:id:vayataka:20190828234054p:plain

出典:国民健康・栄養調査(平成29年)

しかし、グラフからもわかるように食物繊維はどの年代も足りていません。

あと何gとれば18gとか細かいことはいいです。覚えてもらいたいことは意識して食物繊維をとらないと目標値までいかないということです。

個人的最強フード

食物繊維をとるためにおすすめなのがこのオールブランです。

f:id:vayataka:20190829103227j:plain

ケロッグのオールブランオリジナルというシリアルです

栄養価が高いと注目のブラン(小麦ふすま)で出来たシリアルです。

Amazonのレビューでは見た目は鳥の餌だの畳の味がするなんて書かれてますが(そもそも畳を食べたことあるんかい!)、これを食べはじめてから便秘知らずになりました!

f:id:vayataka:20190829103459j:plain

それもそのはず、1日で必要な食物繊維の60%がとれちゃうスグレモノ!


f:id:vayataka:20190829103555j:image

トーストと比較すると歴然です。

オールブランは食物繊維の中でも便を増やす効果がある不溶性食物繊維が豊富。便が増えると自然と出てくると言うわけです。

オールブランの種類

私がおすすめなのはこのオールブランオリジナルです。食物繊維の量が一番多いです。

 ただ、オールブランオリジナルは草の味とも言われます。

食べやすくしたのがこのオールブランフレークです。初心者はこちらが良いかもしれません。

[トクホ] ケロッグ ブランフレーク プレーン 徳用袋 435g

[トクホ] ケロッグ ブランフレーク プレーン 徳用袋 435g

 
オールブランおすすめの食べ方

f:id:vayataka:20190829113209j:plain

便秘解消の三種の神器です

私はオールブランにヨーグルトとオリゴ糖をかけて食べています。

ヨーグルトとオリゴ糖には整腸作用があります。

オールブランと交わることで効果ばつぐんです!

写真のオリゴ糖より、オリゴのおかげの方が効果があったように感じました。

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

 

 

朝コップ1杯の水を飲む

オールブランと合わせて行いたいのが朝コップ1杯の水を飲むこと。

これだけで腸を刺激することができます。

朝はまだ腸が動いていない時間帯ですが、このときに水を飲むと腸が目覚めます。そして胃に水の重みが加わると、胃の下の大腸の上部にまで刺激が伝わり、胃結腸反射が起こって、腸の蠕動運動が活発になり、自然な便意が誘発されるのです。水分によって便が柔らかくなり、スムーズに出やすくなる効果もあります。

名医が教える「朝、1杯の水を飲む」だけで健康でいられる理由 | mi-mollet NEWS FLASH Lifestyle | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!

おすすめは、とにかく朝起きたらすぐに水を飲むことです。

私の場合、朝起きてすぐに水を飲んだ場合は午前中のうちに排便がありました。朝食の後に水を飲んだ場合は夕方ごろようやく排便があったり、無かったりといった具合でした。

水を飲むだけで簡単なのでぜひ試してみてください。

おわりに

タイトルに妊娠中と書きましたが、便秘は産後にも気をつけたいものです。

育児が始まると赤ちゃんの世話が24時間続いてしまい、どうしても自分自身のことが疎かになりがちです。

妊娠中のうちに便秘も含めて体調をコントロールきるようにしておくと産後がとっても楽になりますよ!