いこログ

子育て記録です

【育児記録】生後0ヶ月の様子

f:id:vayataka:20190901231632j:plain

2019年7月に息子が生まれました。

初めての育児にてんやわんや。

あっという間に時間が過ぎ去っていきます。

息子との格闘の日々を忘れないために記録に残していこうと思います。

生後0ヶ月の生活リズム

昼夜関係なくギャン泣き、そして寝る

赤ちゃんに昼夜の区別がつくのは3ヶ月くらいからだそうです。

うちの子もその通りなようで、夜中に3時間以上泣き続け、ミルクをあげても泣き止まずどうしようもない日が続きました。

母が仕事の無い時だけみてもらって仮眠をとる。そうやって体力を維持しながらひたすらお世話をしました。

生後1週間にして、育てる自信が持てず辛い気持ちになりました。

寝かしつけの方法を探る

初めての子育てに四苦八苦。

夜中のギャン泣きもひどくて体力の限界を感じました。

そこで寝かしつけの方法を調べはじめました。

スワドルミーを買うも効果が無いようだ

泣く子が一瞬で落ちる!…と噂のスワドルミーというおくるみがあると聞いて購入。

f:id:vayataka:20190901172235j:plain

包まれている感が安心するらしい。

期待しつつ使ってみましたがうちの子には効果がありませんでした。

それどころか嫌がって声が枯れるまで泣く始末。相性が良くなかったみたいです。難しい。

おしゃぶりを使って一時しのぎ

泣いている声を延々と聞くのが辛くて、藁にもすがる思いでおしゃぶりを購入しました。

f:id:vayataka:20190901171721j:plain

おしゃぶりは効果的

口に入れると最初は嫌がりますが、慣れるとチュパチュパとしゃぶってくれます。

息子は15分程度ならおしゃぶりで静かにしてくれます。その後は再び泣き出したり、寝落ちしたり半々でしたが少し静かにしてくれるだけで心が楽になりました。

買う前は新生児のうちからおしゃぶりは吸えるのかな?と疑問でしたがNUKの0〜6ヶ月用は大丈夫でした。

寝かしつけの本が効果を発揮

おしゃぶりで一時しのぎはできますが、やはり夜しっかりと寝てもらって自分も休みたい。

そこで魔法の時間割という本を買いました。

1週間ほど試したところで深夜のギャン泣きがなくなりました。

赤ちゃんの胃は小さいため一度にたくさんミルクは飲めません。そのため深夜にお腹をすかせてフニャフニャと泣きますが、授乳すればコロッと寝るようになりました。

深夜に3時間以上抱っこしながらあやしていた頃と比べたらビックリするほど楽になりました。

しかも調子がいい時は5時間も寝てくれる。本当に魔法の時間割でした!

成長と身体の変化

ここからは成長と身体がどう変わっていったか?です。

生後4日目まで体重減少

3530gと大きめで生まれた息子、困ったことに体重が減りました。

生後4日目には3238gに体重減少。なんと9%も体重が減ってしまった。助産師さんからは「7%くらいが許容範囲なんだけど・・・」と心配されました。

生後5日目にようやく10g増えてなんとか退院しました。

退院後はミルクを足しながら一生懸命飲ませたら4kg突破。その後も順調に体重が増えていきました!

白い皮がむける

最初は驚いたのですが、日焼けして皮がむけるように首筋や手先の皮がポロポロとむけ落ちました。

病気かと思って調べたら、新生児によくある新生児落屑という現象でした。病気じゃなくてほっと一安心。 

目で物を追うようになる

生後3週間経った頃、少しずつ目で物を追うようになりました。

さっそくおもちゃを購入。

家族には可愛くないと言われましたが、息子は反応してくれて個人的には満足…!

この時期に起きたトラブル

ここからは子供に起きたトラブルや気になることを書いていきます!

顔の赤アザは血管腫?

f:id:vayataka:20190901170542j:plain

眉間に赤アザがあって気になります

うちの子は生まれたときから顔と首に赤いアザがあります。

産院では自然に治ると言われました。治らなければレーザーで綺麗にできるから様子をみてみなと言われました。

男の子でも顔は綺麗にしたいのでちょっと心配です。

爪で顔をひっかいて傷をつくる

生後3日目、授乳中に爪でシャーっとやられました。

紙で手が切れることがあるように、赤ちゃんの薄い爪でも皮膚が切れることがあります。

入院中だったので産院の爪切りを貸してもらって切りました。目を覚ましていると手を動かすので寝ているときを狙って慎重にやります。

余談ですが、出産前に買ったアカチャンホンポの爪切りよりも産院で借りたピジョンの爪切りの方が使いやすかったです!

へその緒がとれて出血

生後8日頃に着替えさせていたらへその緒がポロリととれました。

よかったね〜、へその緒記念日だね〜なんて親と話していた2日後、オムツ交換をしていたら肌着に赤い跡が!

何事かと思ってよく見たらへそから出血していました。

傷が膿んでいる様子はなかったので産院から貰った消毒セットで消毒を続けました。その結果、3日で出血は止まりました。はぁ〜心臓に悪い。

畳の棘が赤ちゃんの足に刺さる

もっと心臓に悪い事が起きました。

実家では畳の上にベビー布団を敷いていました。

畳は古くなるとほつれてクズが飛び出てきちゃうんですよね。で、何かの拍子に畳のクズ(棘?)がベビー布団の上にのり、それを息子が踏んづけてしまい足に刺さるという事件が起きてしまいました。

ピンセットで抜こうにも小さすぎて抜けなくて非常に困りました。

痛がる様子はないので、へその緒用にもらった消毒液で消毒しながら様子をみたところ1週間で消えました。

向きグセがひどい

生まれた時からずーっと左を向いています。

向きグセがつくと頭の形が悪くなると聞いて焦りました。

ベビー枕を使うといいと聞いて調べてみたけど、新生児から使えるものがなかなか見つからない。

ようやく見つけたのが西松屋の0~3ヶ月用のベビー枕!さっそく使ってみた!!

f:id:vayataka:20190901170554j:plain

うーん、ベビー枕使っても左向いています。

矯正は難しいけど頭にかかる負荷は分散されていると信じてしばらく使ってみます!

 

生後0ヶ月のまとめ

はじめての育児というプレッシャー、そして夜の授乳で寝不足になりボロボロの1ヶ月でした。

子供がいると自由がなくなると言うのはちょっと外出ができないレベルかと思っていました。まさか睡眠まで制限されるとは・・・。

大変ですが手を抜けるところは抜きつつ頑張っていこうと思います!

 

続きです!

kawasaki-baby.hatenablog.com