いこログ

子育て記録です

【喪服どうする?】妊娠15週(4ヶ月)での法事をユニクロで乗り切った話

f:id:vayataka:20190416080206p:plain

祖父の1周忌が妊娠15週の頃にありました。

妊婦的に喪服はちょっと悩んだので喪服の話をしたいと思います。

妊娠15週でのお腹の出具合は?

1周忌当日は妊娠15週でした。

15週だとお腹が出ていない方もいるようですが、私はかなりお腹が出ていました。母からも「15週にしては大きいね」と言われるくらい出ていました。

そのような状態だったので妊娠前に買った喪服は入りませんでした。

「なんでウエスト細身のワンピースの喪服買ってたんだよ!」と当時の自分に恨み言をぶつけたくもなりましたが、過去は変えられないので新たに喪服を調達することにしました。

マタニティ用の喪服を買うのもったいないよね・・・

妊娠中に着れる喪服を用意しなきゃいけない!

と言うわけで、ネットでサッと探してみたところ、3000円からといった様子。でも3000円前後の商品はレビューが酷かったりと地雷っぽい雰囲気。

 喪服一着も持っていなかったら買うのもアリかなと思いましたが、既に持っているんです!喪服は何着もいらないし、改めてマタニティ用の喪服を買うのはもったいないと思っていました。

そんなことを考えながユニクロのマタニティ用品売り場に行ったところ、喪服にも仕事用にも使えそうな綺麗めな真っ黒なパンツを発見しました。

この黒いパンツに黒ジャケット合わせれば良さそうと思って早速買いました。

 

ユニクロのマタニティEZYアンクルパンツを購入

ユニクロで売っているこちらシリーズのブラックを買いました。

センタープレスが入っているのでカッチリした印象に見えるのが特徴です。

購入したブラックは柄も無くただの真っ黒なパンツなので喪服としても問題ないです。

デパードパンツのようなシルエットなので仕事で綺麗目な服装をしたいときにも使えるデザインで気に入りました。

喪服以外でも使える!これはいい買い物したなと思いました。

ユニクロのマタニティパンツのサイズ選び

気になる方もいると思うのでサイズの話を。

サイズは妊娠前と同じサイズでOKです。

ユニクロのボトムはMサイズをよく着ていたのでマタニティボトムもMを試着しました。結果、ピッタリでした。

ついでにマタニティレギンスも購入しました。こちらもMサイズでOKでした。

 

サイズが心配な方は店舗で試着をすればいいのですが、ここで一つ難点が。

マタニティ服は取り扱い店舗は少ないのです!

ユニクロさん、もっと増やしてください・・・。

店舗検索で事前にマタニティ取扱店か調べてからお店に行かれることをおすすめします。

即席マタニティ喪服コーデが完成

こんな感じでまとめました。

  • アウター:家にあった黒のノーカラージャケット
  • トップス:家にあった黒のカットソー
  • ボトム:ユニクロのマタニティEZYアンクルパンツ

これでまぁOKでしょう!

写真を撮ろうと思ったのですが、喪服なので真っ黒。写真にうまく写りませんでした。

代わりにインナーとパンプスを変えたバージョンの写真を載せておきます。
f:id:vayataka:20190223230821j:image

インナー、パンプスは真っ黒の物に変えて参列しました。

 

その他、妊娠中の法事でのアレコレ

私自身は困ったことは無かったのですが、人によっては困りそうだなと思ったことがあったので書いておきますね。

お寺は冷える

2月の寒い中、新潟で法事でしたのでお寺の中は冷えびえしていました。

今回お経をあげていただいたお寺では膝掛けを置いてくださっていたので使わせてもらいました。

設備はお寺によって違うと思います。冬の法事に参列される妊婦さんは念のために冷え対策はしておいた方が良さそうです。

遠方への移動は予想以上に疲れる

新幹線で2時間ほど移動して参列しました。

帰省などで慣れた距離なのですが、妊娠による体力低下なのかいつも以上に疲れました。

妊娠7週目に出張で3時間の移動をこなしたり、毎日1万歩近く歩いたりと妊婦にしては動いている方なので体力があると思っていました。しかし、どうもダメでした。

疲労からか、帰宅後に強いお腹の張りを感じました。幸い大事には至らず寝たら治りましたがちょっと心配でした。

 

おわりに

そんなこんなで、ユニクロ神のおかげで一周忌を乗り切ることができました。

ただし、妊娠中の長距離移動はあまりよろしく無いなということにも気づく旅となりました。長距離移動される方はどうぞお気をつけください。

  

フォーマル繋がりで。法事の次は結婚式に行きました。