いこログ

子育て記録です

妊娠中のむくみ解消に効果があったサンダルと着圧ソックスと食べ物を紹介します

f:id:vayataka:20190703215443p:plain
「足が丸太みたいだね」

これは妊娠8ヶ月ごろ、夫に言われたショックなセリフです。

夫に言われずとも、誰が見てもわかるレベルで足がむくんでいました。

むくみで足が太く見えるだけでなく、血流の悪さから毎晩こむら返りが起きるようになりました。深夜3時頃にこむら返りで目が覚める日々。寝不足で仕事中に眠くなり効率が上がらないという悪循環。

もう何とかしたい!と思って色々試しました。その中でも自分に効いた解消方法をご紹介します。

むくみの原因は?

f:id:vayataka:20200420102302p:plain

担当医に聞いたところ、妊娠中のむくみはホルモンの働きと子宮が大きくなり血流を圧迫することが原因なんだそうです。

原因が妊娠なので出産すれば治るようです。 

とは言え、足がパンパンで歩く時に違和感を覚えることもありましたし、下半身の血流の悪さから寝ている時に足がつって目が覚めてしまい寝不足です!

そこで、むくみを治すために手を打ってみました。

簡単で効果はあるけど苦しかった解消方法

まずは一番簡単な方法「足を高くして寝る」を試してみまさした。

足を高くして眠るだけでむくみ解消・セルライト撃退効果アリ! - ライブドアニュース

この記事でも膝より下にクッションを置いて寝てみようと書いてあるので試してみました!

結果、むくみは少し良くなったけどお腹が重たくて苦しい!どうやらお腹の重さで血流を圧迫して良くないようでした。

と言う訳で、足を高くして寝ることは諦めました。

効果があったむくみ解消グッズ

f:id:vayataka:20200420103139p:plain

次は物に頼りました。効いたのはこの2つでした。

  • ビルケンシュトックのサンダル
  • 着圧ソックス(メディキュット)

着圧ソックス(メディキュット)

f:id:vayataka:20190703215449j:plain

脚のむくみは、着圧ソックスで改善すると聞きました。

と言う訳で、夜用のメディキュットを使用。結果、むくみが改善されただけでなく、深夜のこむら返りが起きなくなりました!

メディキュット最強なのですが弱点が一つあります。それは妊娠後期はお腹が邪魔で履きにくいということです!毎回お腹がひっかかって四苦八苦しながら履いています。

そんな弱点はあるものの私には効果抜群で手放せないアイテムになりました〜。

ビルケンシュトックのサンダル

f:id:vayataka:20190703215501j:plain

ビルケンシュトックのサンダルでも少しむくみが改善しました。

ビルケンシュトックはドイツの靴メーカーです。ソールは人間工学に基づいた設計で、足の骨の歪みを正常に戻すサポートをしてくれる形状になっています。

足の歪みは腰・肩・首の歪みにも影響するそうで、ビルケンの靴に変えたら腰痛が治ったなんて方も聞きます。私も身体に良いと聞いてビルケンのサンダルを長年愛用していました。

妊娠してお腹が大きくなるに連れて、スニーカーの靴ヒモを結ぶのが億劫になってきたので夏前にしてビルケンのサンダルをちょくちょく履き始めました。すると、足のむくみがいつもより悪化していない?と感じられるように。

スニーカー履くより明らかに調子がいい。ありがとうビルケンシュトック!

 

スニーカーやローファーに入れるインソールもあります。コンバースなどソールが硬めのスニーカーに入れると履き心地が良くなります。

むくみ解消に効いた食べ物

グッズ以外でも何となく効いたものがありました。それがこの2つの食べ物です。

  • アボカド
  • バナナ

アボカド

f:id:vayataka:20190706220452j:plain

アボカドは森のバターとも言われ栄養価の高い果物です。

ん?果物?そうなんです、野菜じゃなくて果物なんです。

アボカドはむくみ対策に効果的なカリウムが含まれています。他にも便秘解消に効果的な食物繊維も多く含まれており便秘に悩む妊婦にも向いている食べ物です。

アボガドを食べていると何となく調子がいいです。

私はよくアボカド海苔佃煮納豆にして食べています。

  • アボカド・・・1個
  • 納豆・・・1パック
  • 海苔のつくだに・・・大さじ2〜3(お好みで)

これらを混ぜて食べると簡単に栄養がとれて、そして何より美味しいです。

バナナ

バナナもむくみに効くカリウムが豊富な食べ物です。

週3くらいで食べているとむくみが取れて調子が良くなりました。

f:id:vayataka:20190706220542j:plain

こんな感じで冷凍保存しています。

冷凍方法はこちらを参考にしました!

この方法で凍らせると、さっぱりとしたバナナアイスのような味わいになります。

おやつ代わりにパクパク食べています!

 

色々と紹介しましたが、むくみ解消方法は人によって合う合わないがあると思います。

実際に試してみて自身に合うむくみ解消法を見つけてみてください!

 

妊婦のマイナートラブルである便秘解消はこちら