いこログ

育休中の子育て記録です

東京都北区での保活スケジュールとふりかえり(やって良かったこと)


f:id:vayataka:20200327161045p:plain

東京都北区で0歳児4月入園を目指して保活をしました。

その結果、無事に内定をいただいたのでその時のスケジュールを紹介します。

 

 

スケジュール全体

私がやったこと・保活における重要なイベントを書き出してみました。

大まかな流れとしては情報収集→見学→北区へ入園申し込みとなっています。

 

やったこと・できごと

保活の重要イベント

5月

区役所で情報収集

 

6月

近隣の保育園のピックアップ

 

7月

(出産のため保活はしていません)

 

8月

保育園の見学予約

 

9月

保育園の見学予約

保育園の見学(1園)

 

10月

保育園の見学(5園)

児童館で保育園情報を聞く

北区の保育利用案内発行

11月

保育園の見学(3園)

保活セミナー参加

候補の保育園のイベントへ参加

申し込み書類の提出

 

12月

 

4月入園申し込み締め切り

1月

 

 

2月

保育園から内定の電話を受ける

書類作成、保育園の面談、健康診断

4月入園一次調整の結果発表

二次申し込み締め切り

3月

 

4月入園二次調整の結果発表

 

5月からゆるく動き出し、9つの保育園の見学をして、入園の申し込みをしました。

 

「9園の見学?少ないのでは?」なんて思う方もいると思います。都内で保活と聞くと20園くらい見学した!…なんて話も聞きますよね。

私が9園しか回っていないのは認可保育園だけを見学したからです。下記の記事にも書きましたが、北区はほぼ認可園しかないので認可外をまわる必要がありません。20園も見てまわる方は認可と認可外の両方を見学しているのだと思います。

▼北区の保活事情を書きました

 

ふりかえり

やって良かったこと

  • 10月に見学を終わらせる気持ちで予定を組んだこと
  • 11月中に区役所へ申請に行ったこと

この2点です。

10月に見学を終わらせる予定でしたが、イレギュラーな事が発生してしまい11月まで見学がずれ込んでしまいました。イレギュラーな事態というのは子供の風邪です。保育園の見学をしている期間に風邪を引いてしまったので見学予定を再調整して1週間ほど後ろ倒しにしました。ちゃっちゃと10月中に見学を終わらせようとスケジュールを組んだおかげで締め切り直前にバタバタするということがなくて良かったなと思います。

また、11月中に保育園の申請を終わらせたことも良かったと思います。窓口の混雑を避けられたことと、保活で精神的に悶々とする日々を早く終えられたので精神的にもプラスに働きました。

失敗したこと

  • 見学の予定を3日連続で入れてしまったこと

毎日出かけるのは本当に大変でした。自分一人でしたら身軽ですが、子供の準備をして自分の準備をして出かけて帰ってきたら見学の感想をまとめて…と毎日繰り返すと正直に言って疲れました。また、予防接種や3〜4ヶ月健診が見学シーズンと重なってしまい子供の負担になっていないか心配でした結局、見学中に風邪をひいてしまったので子供も疲れて免疫が弱ってしまったのかな…と反省しております。

おわりに

ザッとですが、スケジュールについて書きました。

概ね上手く進行できました。が、予定の詰め込みすぎだけは失敗だったかなと思います。

情報収集や保育園の見学についてはまだ書けることがあるので別途まとめますので良かったら見てください。

 

▼北区の保活関連の記事