いこログ

育休中の子育て記録です

【東京都北区の保活】区役所への申請から内定通知まで


f:id:vayataka:20200412153538p:plain

北区で保活をして内定を貰いました。

これから保活をする方のために申請や内定までの流れについて書いていきます。

今回は区役所への申し込みから内定までを語ります。

全体感についてはスケジュールの記事をご覧ください。

▼保活スケジュールの記事

 

 

申請書類の準備

保育利用案内に挟まっている各種申請書に記入していきます。

記入例にならって書いていくだけです。わからなかったら区役所に電話して聞きましょう。

大事なポイントだけお伝えします。

人によって必要書類が違う

必要書類は人によって違うのでよく確認しましょう。保育利用案内に載っています。

例えば、我が家は保育料を決めるための書類が追加で必要でした。基準日に北区外に住んでいたからです。前に住んでいた自治体から住民税課税証明書を取り寄せる必要がありました。

入手に時間がかかる書類もあるので早めに確認しておきましょう。

 

勤務(予定)証明書を早めに用意する

勤務(予定)証明書は会社に書いてもらう書類です。

証明年月日から3ヶ月以内のものを北区へ提出します。早くとりすぎてもダメなんです。

そして書いてもらったら正しく書かれているか必ず確認をしましょう。

私が提出するときに隣では「個人印ではなく社印を押してください」と言われ、受け付けてもらえなかったようです。会社に書いてもらったら記入内容と社印が押印されているかを必ず確認しましょう。

 

書き損じたら?

万が一、書き損じてしまったら区役所に取りに行くか、北区のWebサイトからダウンロードして印刷しましょう。

▼入園に関する書類

 

家にプリンターなんて無いよ!という方はネットワークプリントサービスを使ってコンビニで印刷すると良いでしょう。

シャープのネットワークプリントはLINE経由で簡単に使えます。

▼ネットワークプリントの使い方

 

 

コピーをとっておく

「入園が決まり、いざ保育園に通ってみたら合わなかった!転園したい!」

ということがあるかもしれません。

北区の場合、転園を希望する時も新規申請と同じく書類を一から書く必要があります。

そういった時に楽できるようにコピーをとっておくことをおすすめします!

 

区役所の保育課窓口で提出!

締め切り間際は混みます

提出先は区役所の保育課窓口のみです。

郵送での申請ができないので北区の入園希望者全員が区役所へ集まります。

当然、めちゃくちゃ混みます。

北区のWebサイトにも以下のように書かれています。

締切日、また締切前の一週間程度は大変込み合います。
4月入所の締切日、また締切前の一週間程度は、混雑状況により1時間から2時間程お待ちいただくことがあります。

北区のWebサイトより引用

子供を預けられたらマシですけど、預けられない場合は1時間も2時間も子供と待つのは辛いですよね。保育課のフロアには授乳室もありますが…できるものなら待ちたくないものです。

 

混雑を避けるには?

当たり前ですが早めに窓口へ行くことです。

私は締め切りの20日前に申請へ行きました。

その日は8:50台に保育課窓口へ到着、その時点で待ちは1人だけでした。

しかし、9:00を過ぎると続々と人がやってきてあっという間に6人待ちになりました。

20日前の朝でもこの状況なので締め切り間近や日中は避けるべきだと思います。

 

早く出したいけど希望順が決まらない

希望する保育園の順番って凄く悩みますよね。悩み過ぎて早く出せないということもあると思います。

でも、早く出した方がいいです。なぜなら保育園の希望順位は提出後も変更できるからです。

f:id:vayataka:20200411183418j:plain

区役所へ申請書類を出したときに「希望円変更届」をもらいました。

これを出すと申請後に希望園の順位を変更できます。

f:id:vayataka:20200411204724j:plain

なんとこちらの書類は郵送・FAXで提出できます。

窓口が混雑する前にさっさと提出してしまって、どうしても希望順を変えたくなったら変更届を郵送するのが混雑回避に有効だと思います。

提出が終わったらあとは希望が叶うよう祈りながら待ちましょう。

 

内定通知

4月入園の場合は例年2月に内定通知がきます。

北区の場合は保育園から直接連絡がきます。電話で連絡の園と手紙の園があります。手紙の場合は結果発表日に来ないこともあるので少し待ってみましょう。

内定のお知らせと共に、入園前の面談や健康診断の日程のお知らせがあります。うちの子が決まった保育園は結果発表日の翌週に面談、翌々週に健康診断でした。2月後半は予定をあけておいた方が良いかと思います。

 

おわりに

ここまでいくつかの記事で北区の保活について紹介してきました。この記事で一旦一区切りとしたいと思います。

読んでくれた方が無事に保育園へ内定されることを祈っています!

 

 ▼北区の保活に関する記事