いこログ

子育て記録です

【経験談】つわりが無くて不安でツラい時の対処方法

f:id:vayataka:20190412234610p:plain

「よかったね」「羨ましい」

つわりが無いと話すとだいたいの人に言われます。

でも、私はつわりが無くてとてもツラかったです。

 赤ちゃんが死んでいるんじゃないかと不安になりました。  

不安になって調べると、

「つわりはママとして頑張った勲章」

なんて言葉を見つけて私は頑張っていないのかと勝手に沈んでしまったり。

 

つわりって無くてもしんどいんです。


そこで、同じようにつわりが無くてツラい思いをしている人に向けた情報があってもいいんじゃないか?と思ってこの記事を書いてみました。

 

 

つわりが無い人は10人に1人もいない?

世の中のどれくらいの人がつわりを経験していないのでしょうか?

 

f:id:vayataka:20190406162215p:plain

ルナルナが3,198名にとったアンケート調査を見ると、92.8%がつわり経験者です。

つわりが無かった人はたったの7.2%・・・つまり10人に1人もいません。

通りでネットで調べても「つわりが辛かった」という情報しか見つからないわけです

 

つわりが無い人は毎年6万人くらい?

具体的にどのくらいの人がつわり無しなのかな?と思って調べてみました。

 

厚生労働省によると、2018年の出生数は92万1000人の見込みだそうです。

生まれた赤ちゃんのうち、双子や三つ子の多児が占める割合は2%と言われています。

多児の割合を考慮しても1年で90万人は出産されていると推測できます。

 

90万人の中でつわりが無かった人の割合を先述のグラフより7%と仮定すると、つわりが無い人というのは年間6万3000人くらいでしょうか。

毎年、6万人くらいは同じようにつわりが無い人がいるいたいですね。

 

 

つわりが無くて辛かったこと

私は、吐き気ゼロ、匂いの拒否感無し、食べ物の好みも変化無し・・・と妊娠前とまるで変わらない状態でした。

楽そうに見えるけど何が辛かったのか?

本当に赤ちゃんは生きている?

妊娠初期はつわりも無いし、お腹もまだそこまで出ていません。

自覚症状がないので妊娠をしているという実感が持てませんでした。

つわりのように自覚症状があれば赤ちゃんがいる証拠と思えるのですが、つわりが無いため赤ちゃんが生きている確証が持てません。

 

次の妊婦健診があるまで「赤ちゃんの心臓が止まっていたらどうしよう?」と非常に不安でした。

病院でもなかなか理解されない。

あまりにも不安で「つわりが無いのですが・・・」と話したら「個人差がありますからね」とサラッと流されました。

冷静に考えれば「つわりが無い=対処する症状も無い」ので病院としてはどうすることもできません。

対処しようが無いとはわかるけど言われた時はショックでした。

気遣いの言葉でダメージを受ける

親切心や気遣いからかけてくださる「つわりは辛くないですか?」という言葉。

ネットで「つわりを乗り切ってこそ一人前」のような意見を見て以来、つわりが無いことで引け目を感じている自分にとってつわりのことを聞かれるのは辛かったです。

だんだんこの手の質問に回答するのも億劫になり「吐くほど辛くはない」とぼんやりと回答するようになりました。

 

つわりが無くてツラい時の対処方法

仲間を探す

つわりが無い人がいるとわかると安心しますよね。

自分だけじゃないんだと思えるだけでとても心が落ち着きます。

 

でもそんな相手はどこにいるのか?

意外と身内にいるかもしれません。 

母親が妊娠中に重い妊娠悪阻を経験した場合、娘も同じ悪阻に悩まされる確率が3倍高くなるという研究結果を、ノルウェー公衆衛生研究所のÅse Vikanes博士たちがBMJ(2010;340:c2050)に発表しました。
悪阻は遺伝するより引用

ある産婦人科医の方が書かれているブログで発見しました。

悪阻が重いというのは遺伝も関係しているようです。

裏を返せば、つわりが軽い人の親族は軽い可能性があります。

うちの家系もその通りで、母はつわりは1日だけだったと言っていました。

いとこもつわりが軽かったようで1回しか吐いていようでした。

つわりがほぼ無い人たちも健康な赤ちゃんを産んでいるんだとわかり、気持ちが前向きになりました。

 

秘密兵器「エンジェルサウンズ」

赤ちゃんが生きているのか心配!という場合に使えるのがエンジェルサウンズです。

エンジェルサウンズは、自宅で赤ちゃんの心拍を聞くための医療器具です。

Amazonや楽天で買うことができます。

少し値は張りますが、不安な日々を過ごすくらいなら思い切って買うのもいいですよ!

不安はいつなくなるのだろうか?

私の場合は胎動を感じるようになってからです。

お腹の中で動いている感触があるので、生きてるなと実感できるようになりました。


個人差はありますが20週くらいまでにはお腹の中で赤ちゃんが動く様子を感じとれるようになります。

私は妊娠17週目で胎動を少しずつ感じるようになりました。

胎動が始まったばかりの頃は一日に2〜3回程度感じるくらいでしたが、妊娠24週目の今は1〜2時間に1回くらいは感じています。

 

おわりに

つわりが無くて辛いって、贅沢な悩みと思われそうでなかなか言えないですよね。

胎動感じるまで気分が沈むこともあると思いますが、気晴らしに美味しいものでも食べて乗り切っていきましょう!